カテゴリー
Uncategorized

画像アップロードができない?

画像をアップロードする先のディレクトリにパーミッションがないというエラー メッセージらしいが、wp-content の下に uploads を作成したら動くようになった。

元は透過画像のはずが、透過画像で表示されていないように見える。う~ん、なんでだろう。

同じファイルを2度アップロードすると、ファイル名に連番が振られて別ファイルになるようだ。また、画面上で画像を削除してもサーバからは削除されていない。

ページの編集をして画像の挿入位置を移動すると、画像への URL が相対指定になって、画像が見つからなくなる。URL を強制的にフルパスに書き換えると表示されるようになる。もともとそういう仕様なのか、サブディレクトリに置いた WordPress をルートで動かすように設定したせいか、そのときに設定を修正し損ねたか。一度わかれば対処はできるのだが、ちょっと釈然としない。

編集機能の HTML はかなり癖がある。勝手に改行を挿入されたり。

(2010.11.02)

作成者: librarian

http://makisima.org/ の librarian です。マキシマ文庫=書斎 の主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です