カテゴリー
Uncategorized

曲は新居昭乃「Unknown Vision」だった。そして「美しい星」

目が覚めたら、頭の中で女声のレドラ ソソファミソレレ♪ がぐるぐる。なんの曲かわからず、気になってしかたない。

レドラ♪ の歌詞に、センセイション と充ててみたり、ウェイウェイボー と充ててみたり…(全く違っていた)。
曲やメロディを検索しようとしてうまく行かず。

雰囲気からしてアニメのエンディングだろうと考え込んでいたら、「まおゆう魔王勇者」だと気がついた。新居昭乃あらい あきのの「Unknown Vision」だった。

この曲、ぼーっと聞いていると歌詞やメロディが聞き取れないところが多い。レドラソソファミソレレ♪ のところは「ゆっくりと 剥がれて行く♪」「雷鳴を 感じる心は♪」だった。

新居昭乃さんを検索したら(新居昭乃 – Wikipedia)、「ウィンダリア」のエンディング「美しい星」の人だった。そのむかし、やはり頭のなかで「ああー♪ 美しい星♪」がぐるぐるしていたものだ。1986年の映画。

1986年、しかし私の中では埼玉県朝霞市田島、花の木交差点が思い起こされるから、数年あとだ。1989年頃に毎日自転車で通っていたところで、浦和から大泉学園に帰る途中、ぼーっとペダルを漕いでいて、信号で一息ついていたあたり。そこに何があったのか、コンビニかガソリンスタンドか作業場でもあっただろうか。映画はテレビで見たことがあるはずだが、内容を覚えていない。このころはサントラはラジオのリクエスト番組が頼りだったから、NHK FMの夕方6時の東京局をエアチェックしていた。ほかの何曲かと混ざって、帰路の自転車こぎと結びついているようだ。

萩尾望都の「マージナル」だったかな。

音源が売られている曲だったように思うのだが、なんだったか。うーん、思い出せない。気になる…

(2013/3/4) (2013/3/13)

作成者: librarian

http://makisima.org/ の librarian です。マキシマ文庫=書斎 の主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です