iPhone 3GS の OS 3.1.3 を脱獄したまま、iOS 4 にアップグレードしてしまった。 やってはいけないことだったようで、見事に地雷を踏んでしまった。
発生したのは、 インターネットに Wi-Fi では接続できるが、3G回線では接続できないという現象。
iPhone 3GS では、 Apple のサーバとの認証の関係で、 ECID SHSH いうものを手元かネット上(Saurik)に保存してある場合以外、 iOS 4 から 3.1.3 にダウングレードできないらしい。 しかも、この辺の事情は 3G と 3GS ではちょっと違うらしい。
正規の 3.1.3 も JB した 3.1.3 も ipsw ファイルは保存してあるが、 ECID SHSH は覚えていない。 たぶん保存していないと思う。少なくとも明示的に保存した記憶はない。
iPhone 上にあって消すと困るものはあるかと考えるに、 保存すべきデータは特にない。 電話番号やメールアドレスは Outlook から移植すればよいし、 一件ずつ手作業でキーボードから打ち込んでいってもたいしたことはない。 メール類はPC側で管理しているので、問題ない。 ショートメール類は Softbank からの連絡が来る以外使っていないので消してよい。 アプリごとのデータは必要に応じて転送しなおす。
ということで、方針は
やってみた。
失敗ですね。 あらためて試行。
iTunes の新規枠が一個減るとはいえ、通常はこの方法しかやりようがないものと思われる。