米田衆介「高機能広汎性発達障害者への就労前支援に向けて」(ブックマーク)

ブックマークです。大人の発達障害で仕事にお悩みの方(を支援する人)にはPDFの一読をお勧めします。

診療所の場所が東京都千代田区外神田2-5-12なので、御茶ノ水の神田明神の下あたりです。新規受診は30歳未満に限られるようです。

世間で大人の発達障害が話題になっても、対応できる医師はとても少ないんですね。

ちなみに、昭和大学附属烏山病院の加藤進昌院長によると、

本人がアスペルガー症候群を疑っていても、専門外来にいらっしゃる患者さんのうち、実際にアスペルガー症候群の方は1割程度です。 (「加藤進昌 – 医師を探す – 病気病院医者」)

だそうなので、分布のどこで切るかによりますが、大人になってからわかるような典型的な発達障害は少ないのでしょう。本質的には治りませんしね。

(2012/12/2)

投稿者: librarian

http://makisima.org/ の librarian です。マキシマ文庫=書斎 の主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください