判決要旨を読んでもやはり変な判決だ

ひきこもり・アスペルガー症候群の男が姉を殺害して、裁判員裁判で求刑以上の懲役20年の判決が出た事件。判決要旨が読めます。

報道だけではよくわからないと思ってコメントしていませんでしたが… ひどい判決に思えます。精神障害者(アスペルガー症候群)が思い込みで犯罪を起こしたら、ずっと刑務所に閉じ込めておけってことなんですかね。

事件自体は、いろいろなことがこじれまくった結果生じたもののようです。ある意味、なるほどなぁ、という経緯です。

すぐにリンク切れになるのでしょうが、報道のリンクを貼っておきます。

(2012/8/1)

追記

(2012/08/08)

(2012/08/09)

(2012/08/11)

判決を不服として大阪高裁に控訴。

(2012/8/13)

(2013/7/24)

投稿者:

librarian

http://makisima.org/ の librarian です。マキシマ文庫=書斎 の主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です