空集合の記号

Twitter で奥村先生が

@h_okumura: 本当にΦと書いてある本もあります。岩波数学辞典でも第3版はΦにかなり近い字形です RT @munepixyz: 空集合を \emptyset ではなく、「\phi」と入力してくるTeX原稿が結構ある。なんでやろう? #TeX ( 2011/2/10 9:28 pm )

とつぶやいていて、それぞれどんな形だったかなと、LaTeX で描画させてみました。

  • \emptyset : \emptyset
  • \phi: \phi

空集合は φ (ファイ)じゃなかったんですね。

(2011.2.10)

追記

どうやら、いろいろ混乱があるようで、奥村先生がさらにツイート

h_okumura Haruhiko Okumura
空集合の記号 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2577 を書いたところたくさんのご教示をいただきました。ウィキペディア「空集合」にも少し手を加えてみましたがまだ不完全です。加筆いただければ幸いです (2011/02/11 9:38 pm
(2011.2.11)

投稿者:

librarian

http://makisima.org/ の librarian です。マキシマ文庫=書斎 の主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です