デジタル一眼の撮像素子(ローパスフィルタ)の掃除

ブックマークです。

キヤノンでは湿式ではなく乾式のペッタン棒が推奨のようです。エタノールを使って、手持ちの EOS Kiss Digital N で壊すつもりでやってみましたが、とりあえずはうまくいったようです。機種によっては(フッ素)コーティングがはがれるという話もありますが、未確認です。

ニコン印のシルボン紙は安くて使いやすいですね。私は ヨドバシ.com で買ってしまいましたが、ダスパーという紙らしいです。

同じく、ブロアーの銘柄は

ハンドラップの銘柄は

だそうですが、写真だけだと、

と同じように見えますね。

(2012/6/16)

(追記)

(2015/1/16)

(追記)

ニコンのクリーニング キットで、ブロアーとクリーニング クロスの銘柄が変更になるそうです。

(2015/2/10)

投稿者:

librarian

http://makisima.org/ の librarian です。マキシマ文庫=書斎 の主。

「デジタル一眼の撮像素子(ローパスフィルタ)の掃除」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です