FacebookとFirefoxの修復

(追記) 2013/1/13 現在、Firefox でも正常に動作するように改修されたようです。 (2013/1/13) (2013/1/13) Cookieの削除もお試しを。 (2013/2/11)。公式ヘルプ ☞ 古いプロファイルから必要な情報を復旧する | Firefox ヘルプ (2014/1/19)


この数日、Firefox でログインしたら、様々なエラーが頻発して,まともに閲覧できず、ログアウトもできない状態になっていました。書き込もうとすると空白のページになる、詳細表示させようとしても無反応、通知が表示されない、プルダウン メニューが動作しない(ログアウトに行けない)、エラー表示される,等々です。URL への直リンクは動作するのですが、JavaScript が動作していないようでした。Google や Yahoo の Twitter リアルタイム検索 で検索しても騒いでいる人がほとんどいないので(少なくともふだんと大差ない)、Facebookよりも私の環境が壊れている可能性が高そうだと判断しました。

「Firefox を初期状態にリセットする」で治ったようです。

  • (Firefox 14.0.1) → 「ヘルプ」 → 「トラブルシューティング情報」( about:support ) → 「Firefox を初期状態にリセットする」で「Firefox をリセット」ボタンを押す

ごそっとリセットされてしまうのでやりたくなかったのですが,やむを得ません。Firefox のフォルダ(プロファイル)を一式バックアップ用にコピーしてからやりました。リセットした状態が気に入らなければ、コピーしたファイル一式を戻せばいいわけです。いまのところ、リセットした状態でも問題なく使えています。

結局、なにが原因だったのかよくわかりません。この数日は自分で環境を変えるようなことはしていないので、危険なリンクを踏んでしまったのかもしれませんね。あるいは、この数ヶ月間、調子悪い!と文句を書いていたことが多いので、だんだん、Facebook が想定している環境からずれていっていたという可能性もあります。Facebook 自体の動作不安定が発生していることも多いので、問題の切り分けが難しいのが困ったところです。

いつもは気長に Facebook 側の動作変更を待つのですが(頻繁に生じています)、今回はログオフできなくなってしまったのでリセットに踏み切りました。ログインしたままだと、他のページを見るたびにFacebookとの連携を意識させられるが嫌ですね(筒抜け…)。

などということも起こるので、必要がないときは Facebook からログアウトしておいたほうが無難です。しばらくは、他のブラウザで入って Firefox でのログイン状態を解除していたのですが,さすがに面倒くさくなりました。

  • 他のブラウザや端末でログインしたままのセッションを強制終了させる方法
    • 「アカウント設定」→「セキュリティ」→「進行中のセッション」→「編集」→不要なセッションを終了させる

ところで、以上の方法は私のところではうまくいったというメモなので、他の環境ではどういうことになるかわかりません。このごろ検索エンジンを使って跳び先を読んでいて思うのですが、どうやったらうまくいったとか、うまくいかなかったとか、文章化してウェブ上に載せる人が少なくなっているような気がしませんか。とりわけ、自分のページが上位にあるとガクッとします。Google先生はなんでも知っている!状態に慣れてしまって、そもそもGoogle先生にものを教える人が減っているんじゃないかと危惧しています。

(2012/8/18)

(追記)

Firefox の設定については下のコメント、S. I. さんのところをご覧ください。

また、FacebookでFirefox不具合の状態 に Facebook に起こる現象について書きました。

(2012/9/8)

(追記)

Facebook関係のCookie の削除で動作するようになることもあるようです。☞ 「FirefoxでFacebookにアクセスのためクッキーを削除

(2013/2/11)

(追記)

調子悪くなったら、あれこれ考えずに、新しいプロファイルに必要なファイルだけ上書きコピーするのが無難です。(つまり、リセットですが、リセット機能がうまくいかない時には手作業で)

(2014/1/19)

投稿者:

librarian

http://makisima.org/ の librarian です。マキシマ文庫=書斎 の主。

「FacebookとFirefoxの修復」への4件のフィードバック

  1. 同じ症状に見舞われておりました。こちらの環境では、Cookieを保存する期間の設定を「毎回確認する」以外にすると直ることがわかりました。毎回確認したいので、解決したとは言い難いですがご参考まで。

    以下のようにしました。
    ツール > オプション > プライバシー
    Firefoxに記憶させる履歴を詳細設定する
    サイトから送られてきたCookieを保存する > チェックする
    サードパーティのCookieも保存する > チェックはなしでも良いようだ
    Cookieを保存する期間 > 「毎回確認する」ではダメ、それ以外なら良いようだ

    1. ありがとうございます。

      > Cookieを保存する期間の設定を「毎回確認する」以外にすると直る

      こちらでも確認いたしました。facebook.com の cookie を「許可する」設定になっていてもだめなんですね。でも cookie は「毎回確認」したいですよね……

マキシマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です